2010年11月5日金曜日

インドで一番騒がしい日

普段から、車のクラクションの音やなにかと騒がしいインド。
そして、今日からディワリ。
ヒンドゥ教のラクシュミという神様を祭る光のお祭り。

そのため、バンガロール市内は朝から花火の音が一日中絶えなかった。
朝は、目覚ましよりも花火の音が先に鳴り、こうして今、書いている最中もずっとなり続けている。
インドの花火は日本のように空高く上がることがほとんどなく、
だいたいビルのちょっと上の辺りまでしかあがらないものがほとんど。
だから、中には火の粉がが降ってきて、リアルに焦る。
しかも、花火が近くで音を鳴らすから、なぜかテレビで戦場のシーンが流れるときのような音がする。
こんな中仕事をしている私は正直、集中できない。
こんなときはおいしいものを食べるしかない。
お昼は軽くショッピングモールのフードコートへ。
ご飯と麺の混ざった謎のものを注文してしまった。
あえて、日本でいうならそば飯みたいな感じ。
夜は須田さんと秋山さんと濱田さんと雰囲気がとてもいいコンチネンタルレストランへ。
おしゃれで、生演奏のBGMが最高だった。料理は言うまでもなく。

今週の月曜日はカルナータカ建州記念日で、
今週のバンガロールはかなり盛り上がってる!
この記念日では象や牛がデコレーションされ、パレードが行われた。
ディズニーランドのパレードで出てくるような電気のものも一台だけ。笑

順番に先週を振り返ってみると、土曜日はマニプールのダイヤモンドの誕生日で
久しぶりに沖縄にいたときみたいに踊り、飲み明かした。
そして、シヴァナサムドラの滝、ソムナートプールのホイサラ王朝の遺跡、ランガンチットゥという鳥類保護区に岸さんと藤原さんと出かけた。いずれも近場だけど、見ごたえがあり、のんびりできた。
帰りのバスで昔のボリウッドの曲が大音量で流れ、それに負けずと日本の曲を3人で歌った。
同年代なはずなのに3人で唯一共通していたのはゆずの栄光の架け橋。
卒業式で、オリンピックで流れたときは、勇気が出るなんて正直感じなかったけど、
今、聞くと勇気でる。

明日もこの花火の爆発音に負けずに頑張ろう。笑

2 件のコメント:

  1. ちばりあーーーん2010年11月6日 3:32

    でたディワリ!
    ちなみにいつぞやのディワリに、アクロポリス内の住民が花火をしていて、うちのバルコニーの電球が割れて騒動となったのを思い出しました(笑)
    でもディワリの時はだいたい海外に逃亡してたな(笑)

    返信削除
  2. えええ!!!そんなこともあったの!!
    でも、こんなけ低い花火が一日中打ち上げられていたら、至る所でありえそう。。。苦笑

    私は海外にいけるお金もないので、(泣)バンガロールで日本人の友達と騒いだり、インド人の家に行こうと思ってます。

    ちばりあんの大学生活楽しそうね!!彼女との1年半記念日おめでとう!!!!!!日本で素敵な週末を過ごしてね!!

    返信削除