2010年10月7日木曜日

今更

大学に入って、「JAY」というインド料理レストランでアルバイトをして、
そこの店のラニーさんに、
「仕事前に心を落ち着かせて、こうして一杯チャイを飲むのがいいのよ。今日、一日のことを考えて仕事を始める、余裕が大事よ。」
と言われたことがあった。

そのときは、全くラニーさんの言葉を理解しようとしていなかった。
むしろ、怠け者の私は、バタバタした朝にそんな時間もったいないと思っていた。(馬鹿…)
インドに来てからも、しばらくは朝ごはんの食べられない余裕のない生活が続いていた。
でも、最近、どうしてか私の心が変化している!笑
今は、朝に余裕を持つことが大切だと思い始めている!

正直、私自身もびっくりしている。
大学のときは、時間にルーズ、部屋は汚い、レポートは提出期限ギリギリに出すのが当たり前の私が、
今更だけど気づき始めている。。。!
一日の時間は限られているし、あっという間、
でも、一日バタバタ慌しくはじまり、本当にやりたいことを見失ってしまうのはもったいない。

今更だけど、大学で一番仲の良かったみーちゃんは韓国が大好きで、
時間があれば韓国語の勉強をしていた。
独学なのに、知らぬ間に私の片言のネパール語やヒンディ語と違って
どんどん上達していった。
思えば、みーちゃんはバイトにもすごく熱心だった。
大変そうなときもあったけど、仕事に対する思いがしっかりしていて、
今でも、1つのバイトをやり続けている。
きっと、みーちゃんはどんな仕事をしてもうまくやっていけると思う。
大学のときは、いつも意見が合わなくて、いい合いばがりしていたけど
今なら少しはみーちゃんの言ってたことも分かる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿