2010年10月5日火曜日

पासफुल Kolkata





1年ぶりの再会。

1年前に来たときは全く感じなかったけど、
バンガロールから来てみると、少し古びた町並みのコルカタ。
でも、みんなは全然変わってなかった!!
相変わらずのコルカタのみんなに会えて本当に嬉しかった!!

アヌパンの家は去年と全然違って、綺麗な塗装がされ、
同じ家だとは思えないほどだった!笑
おばあさんと一緒に住むことになったことをきっかけに
家を改装したみたい。
コルカタの家庭料理、やっぱり南インドとは味が違う。
少しはカレーの違いも分かるようになったかも。笑

土曜日の午後はSouth City Mallというショッピングセンターで
14期のメンバーやDiana,Anindyaと再会、
その後、2000年にアカデミー賞を受賞した「雨あがる」という
日本映画を観た。心が温まる、本当に人生で大切なものを教えてくれるいい映画だった。
そこでは、二キータや二ガム先生たちと再会した。
それからクシュブの家に行き、クシュブのかわいい妹たちが出迎えてくれた。
夜はもちろんボリウッドダンス!!今年のIJSCで踊ったダンスを教えてくれた。

日曜日は朝、10時まで寝てしまい、11時ごろに朝ごはんを食べ、
ヴィクトリアミュージアムに向かった。
去年は、外観しかみれなかったけど、今年は中に入ることができた。
しかもインド人料金で!笑
(インド人は10ルピー、外国人は150ルピー)
いざとなったら、マニプールから来たと言い張ろうと思っていたけど、
何も問われることもなく。笑
ヴィクトリアミュージアムの庭を散策していたら、
突然、立っている場所では雨が降っていないのに、目の前で雨が降り始めた。
もちろん、その雨は後にこっちにも降り、びしょ濡れになった。
よく言えば、ボリウッド映画の撮影。。。笑
思いっきり雨に濡れて、そのまま空港へ。
空港でも少しバタバタしたが、どうにか無事にバンガロールに到着することができた。

あっという間の3日間だった。もっとみんなと過ごしたかった。
本当にどこまでも尽くしてくれるみんなの変わらない優しさが心に沁みた。
そして、この1年のインドへの思いの変化、自分自身の変化に気づかされる旅だった。
でも、コルカタのみんなとつながっていられる限り、
私はインドが大好きだと思う。インドに来られてよかったと思う。

2 件のコメント:

  1. いいね、ちっぴ!クルカタすごく楽しくてよかったね!デリーも来てた?またいつ会える?よかったらバンガロール行くよ!:p

    返信削除
  2. ラフル?!だよね?!
    デリーで本当に会いたかったよ~ばか~!!笑
    12月に帰る前にデリーに行く予定だよ!!
    そのときは会いたいね!!また連絡してちょ!

    返信削除